本人にどう督促すればいいですか?

まず今回なぜ滞納になっているか、聞きましょう。
ただ忘れていただけなら「お願いしますね」で入金されるでしょうが、そもそも払えない状況ならいくら督促しても入金はされません。責めるのではなくて、じっくり打開策を聞きましょう。完全に収支のバランスが崩れていて、滞納額がプラスマイナスゼロになりそうになければ、早期に退去してもらうように促すことも必要です。
なぜ滞納になったのか、それをどうやって改善できるのか、収支のバランスが崩れているなら、早めに安い部屋に転居してこれ以上滞納(借金)を積み重ねない方がいいのでは…と具体的に話していきましょう。
ちなみにこちらに払って、転居費用が出なくなったので出たくても出れないという状況は、家主さんにとっては最悪です。そのためとりあえず早期に退去してもらう、滞納額は確定したら分割で払ってもらうという方が、家主側の負担は少なくなります。仮に滞納額を分割で払ってもらえなかったとしても、任意に退去してもらった方が安くあがります。
ただし「滞納額は払わなくていいから」はいけません。払ってねと分割払いの書面を書いてもらって、それでも払ってくれなかった場合には税務上の損金処理をすればいいのです。
逃げ特を助長してはいけません。