相続対策はどうしたらいいでしょうか

よく聞かれる質問です。でも私はこう聞きます。「この先どう生きたいですか?」。せっかく築いてきた財産をどうしたいか考えることは、つまり、どう生きるかということだと思っています。
昔、ある家主さんがいらっしゃり、1代で財産を築かれました。しかし、「自分は死なない」と何も準備されていなかった。何億も資産があったのに、認知症になった途端、息子さんは親でsる家主さんを施設の大部屋に入れました。「認知症になったんだから、もう分からないからお金かけても仕方ない」と。そしてその間、息子さんはベンツを購入したり豪遊したり、贅沢三昧。努力して努力して財産を築いた家主さんは、あまり綺麗とは言えない施設で最後の数年を過ごされました。
これが皆さんが望んでいることですか?
「うちの家族に限って…。」皆さんそうおっしゃいます。でもそれは貴方が元気な間だけ。残すことを考える前に、『どう生きたいか』。そこを考えていきましょう。