立ち退き交渉

立ち退き交渉では
一ぺこりいくらと心得
とにかく「お願いする」というスタンスが重要

だけど
「もうご退去いただかなくて大丈夫です
 このままお住まいください」
そう言いたくなることもたくさんあります

それは
どんどんお金の要求をエスカレートする相手
それが必然なら仕方ないのですが
若くて生活保護受給していて
お仕事してないのに子どもは保育所
じゃ昼間は何してるの?
いつも電話の向こう側から男の声が聞こえる
「こう言え」「ああ言え」指示がある

そもそも生活保護受給の場合
お金を渡すと保護費はその分引かれます
それを内緒でということ
それなのにどんどん吊り上げてくる

何か履き間違えてない?
借りているんです
そりゃ引越しは大変だけど
費用はこちらで負担するんです
こんなことが嫌なら持ち家にするしかない
その気持ち相手にも持って欲しいんです
でもどこまでも要求がエスカレート

ここで家主さんにジャッジしてもらわなきゃいけません
じゃもういい!と言えるのか
それでも退去して欲しいのか

ナメたらあかんよ
お互い「ありがとう」という気持ち大事
私がいちばん大切にしていること

コメントを残す

*